会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年間貯金200万円する程のケチの僕が、2018年に本当に買って良かったもの10選

こんにちは、ビットコルレオーネです。 もう2018年も残りわずか。こういった機会に1年を振り返ることも多いと思うのですが、今回は「買い物」という観点で振り返ってみました。 僕は基本的に倹約家(というかケチ)なので、買い物はめちゃめちゃ吟味します。…

ニート・思想家phaに学ぶ多様な生き方〜人生をもっと生きやすく〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 本日は、僕が尊敬する日本最強のニートphaさんのお話。ニートというよりかは、ほぼ思想家・哲学者に近いかな。 人生における多様性を教えてくれる最良の師はこの人しかいない。

レールから外れた人生、アウトローの美学はこれで学べ!オールドボーイ!!

こんにちは、ビットコルレオーネです。 男なら誰でも一度はアウトローに憧れるもの。今回は、そんな日本のアウトローを代表する超傑作オールドボーイについて話したいと思います。 レールから外れた人生を生き抜くタフネスを感じましょう! っていうか、「タ…

「呂布カルマ」、彼は現実に絶望した後その先を描くリリシスト!

日本語ラップ、日本語ヒップホップに目がない、そんな私が愛してやまないラッパーが、先日観戦した国内最大級のMCバトル大会「SPOTLIGHT」で見事優勝。 このタイミングで記事を書かずしていつ書くというのだ!俺の都合だ、俺の勝手だ、呂布カルマ!

ミニマルにミニマリストになってみよう!佐々木典士とミニマリストしぶに学ぶ!

僕がここ数年憧れてやまないミニマリスト。しかし、モノを捨てることがなかなかできない、そんな中見いだした結論が「部分的にミニマリストの考え方」を取り入れるということ。 より身軽に、より自由に!!

シネマート心斎橋はよいとこ、一度はおいで!

こんにちは、ビットコルレオーネです。 パワースポットなる言葉がありますが、本当のパワースポットは一人一人違うはず。僕にとってもいくつかのパワーをもらえる場所がありますが、その1つが大阪難波アメリカ村にある映画館シネマート心斎橋です。 大阪在住…

思考力を維持したければ、読書はするな!!

少し物々しいタイトルにしましたが、その真意・論理を説明していきます。 本来、僕はとても読書が好きな人間。しかし、時として多読は毒になりうるのです。 全読書家の人に心の隅に留めていただきたい。

多動力、80対20の法則、たいていのことは20時間で習得できる〜100万人に1人の人材になる方法〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 ダイヤモンドの価値は美しいからではなく、珍しいから。金も同じ、いつの時代も本当に価値があるものは希少なもの。 自分自身を効率的に論理的に、100万人に1人というレアカードにしてしまいましょう!その方法を3冊の…

何故近年スポーツジムが増えているのかを斜に構えて考察してみた

スポーツジム身の回りに増えていませんか?それもここ4,5年くらいで。 知り合いでスポーツジムに通って筋トレにいそしんでいる人増えていませんか?それもここ4,5年くらいで。 何故流行っているのかを少しシニカルに考察してみました。

超睡眠法考察〜疲れた現代人は眠らなければいけない〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 健康&書評をかねた記事です。睡眠時間が6時間の人は90歳まで生きた場合、30年間は寝て過ごすわけです。となれば、「睡眠の質向上」=「人生の質向上」と言っても過言ではない! 睡眠方法の紹介並びに個人的な備忘録の…

2010年代僕らの名盤〜James Blakeを聴こう〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 James Blake(ジェイムスブレイク)というアーティストご存知ですか?UK・US音楽に精通している方の中ではかなり有名ではありますが、その他ではまだまだ。 しかし、このCDは2010年代を語る上では、欠かすことはできま…

最強セルフコントロール術〜手帳を使ってなりたい自分に〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 今回は手帳のHow To Useなお話。手帳ってみなさん少なからず使っているかと思いますが、今回はひと味違ったよりなりたい自分になれる使い方を考察していきます。 スケジュールを書くだけが手帳じゃないですよ!?

フリースタイルダンジョン収録当選した時の話!新木場アゲハの思い出!

知っていますか、フリースタイルダンジョン! 僕が近年最も好きな番組、開始してから3年経ちましたが、今まで全ての回を欠かすこと無く見ています。 そんな好きが功じて、収録に当選したときの話!これで、この番組のリアルが分かるかも・・・!?

ダイノジ大谷に学ぶ!!良いコラムを書くためのコツ!!

こんにちは、ビットコルレオーネです。 今回はブログ・コラムを書く上でのコツを紹介します。それは一言で言えば、自分が憧れるコラムニストを見つけること。 まずは、自分が読んでワクワクするコラムを書く人を見つけること。最上の練習はやはり「模倣」で…

「普通」ってそんなに素晴らしいのか?〜コンビニ人間を読んで〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 今回は、「コンビニ人間」をご紹介します。 この本で好きなポイントは「普通」であることの難しさ、そして実はこれを読んでいる自分たちも知らず知らず「普通」であろうと肩肘はって生きている事実に改めて気付かされ…

シンガポールに行ってきたよ!

こんにちは、ビットコルレオーネです。 9/14〜19にかけてシンガポールに行ってきました。今回はこの旅行の感想やこれから行く人へのメッセージも含めて書きます。 このタイミングでは1シンガポールドル≒84円でした。

サラリーマンのメリットは固定給と社会的信用

こんにちは、ビットコルレオーネです。 さて、皆さんは働いていますか?学生以外の方のほとんどはサラリーマンかな。 今回はサラリーマンになってまだ日の浅い僕がサラリーマンのメリット・デメリットについて考察したい。

村上龍という名の劇薬

こんにちは、ビットコルレオーネです。 世の中には3人のすごい村上がいます。(あくまで個人の所感ですが)それは、村上春樹、村上龍、村上世彰の3人。 関ジャニ村上、森三中村上、フルーツポンチ村上、しずる村上は次点ということで笑 さて、今日はその中で…

人類の3大発明は火、紙、スニーカー!!

こんにちは、ビットコルレオーネです。 まずはこの画像を見てください。ワクワクしますか?胸が高鳴りますか? スニーカーは完璧でない人類が発明した完璧な創造物です。これを読めばスニーカーを今すぐ履きたくなるはず!

CDで音楽を聴くことは最高の贅沢!ストリーミングは使わない!

皆さん、音楽は好きですか?僕は大好きです。たまにYoutubeでPVを観たりしますが、基本はCDで聴いています。 このご時世に逆行した趣向だと思われる方もいるのでしょうか?でも僕は絶対に音楽鑑賞はCD派なのです。何故だと思いますか??

何故だ!何故こんなに面白いのに評価が低いんだ!そんな映画3選

こんにちは、ビットコルレオーネです。 映画の記事ですが、今回スポットライトを当てるのは過小評価をされている映画。世の中には多くの映画がありますが、その出来・クオリティに値する評価を受けていない映画は実は多いのでは!? つまらないのに絶賛され…

人生は映画よりも奇なり〜ネブラスカ 2つの心をつなぐ旅〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 人生において、映画的体験をすることがあります。その体験故にその映画を生涯忘れ得ぬことになるのです。 僕にとってはそれが、アレクサンダー・ペイン監督の「ネブラスカ 2つの心をつなぐ旅」。この映画と僕の人生が…

これは俺の映画だ!〜ネブラスカ 2つの心をつなぐ旅〜

こんにちは、ビットコルレオーネです。 映画好きを自負する人なら、自分にとって好きな映画や人生を変えた映画が何作品もあるかと思います。しかし、それとはまたひと味違い、意図せずして自分の人生に結びついてしまった映画が一本はあるのではないでしょう…

人に興味を持って何か良いことあるんですか?

こんにちは、ビット・コルレオーネです。 今回はちょっとエッセイ的な感じで。人間関係って難しい、この思想には賛否両論あると思うけれど、他人に興味を持たないということをお勧めしたい。 それは何故か?

夏にこそ観るべき映画!「海が聞こえる」、「ソナチネ」、「グッバイサマー」!

こんにちは。ビット・コルレオーネです。 暑いですね、最高気温は依然として30℃後半。色々なところにお出かけするのも良いですが、夏こそ映画を観ましょう!今回は「夏」をテーマに個人的におすすめな映画を3作品厳選しました。 優れた夏作品にはある共通点…

ギャル男は平成最大の文化!men's egg(メンズエッグ)の読者モデルのファッションに死ぬほど憧れたんや!

こんにちは、ビット・コルレオーネです。 平成最後の夏に、平成最大の文化(?)だった渋谷・ギャル男文化について今一度考えました。かくいう僕もかつて2,3年間はギャル男でした、ああなつかしや・・・

ストレスとさよなら〜コーピングレパートリーを作ってみよう!〜

こんにちは、ビット・コルレオーネです。 ストレスに日々悩まされている人も多いのではないでしょうか。今回は手軽に・無料でストレスできたいできる方法を試してみましょう!

ブログって面白い!〜ブロガーになるべき4つの理由〜

こんにちは、ビット・コルレオーネです。 ブログを初めて1ヶ月、書いた記事は今のところ12記事(これが13記事目)の超初心者の僕が感じたブログの面白さを語ります。 ブログを始めたいけど、なかなか一歩目が踏み出せないという方には是非読んでいただきたい…

旅の思い出〜ハワイ、ニューヨーク〜 その3

こんにちは、ビット・コルレオーネです。 今回でこの旅行編はラスト、残り5ヶ所のおすすめスポットを紹介します。これからニューヨークに旅行に行く方のご参考になれば嬉しいです。

旅の思い出〜ハワイ、NY〜 その2

こんにちは、ビット・コルレオーネです。 前回からの続きです。 意気揚々とハワイを出て、NYに移動することになったのですが、ここで1つ大きな問題が・・・