会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行はGAGLE(ガグル)をBGMにせよ!唯一無二のラップと世界レベルのメロディ!

東北の中心地・仙台をレぺゼン(代表)するクルーGAGLE(ガグル)を知っていますか?日本全土各地地域にその土地を代表するベテランクルーがいますが、東北ではそれがGAGLE!日本語ラップ黎明期から、活動を続けているベテランチームです。今回の夏休みに、…

生まれて初めて熱中症になった!お医者さんに聞いた対策まとめ!

頭が痛い・・・吐き気がする・・・でも、明日会社だから治したいところ、病院行くか。 実は、20代半ばにして、初めて熱中症になりました。(しかも室内で!!!笑)有難いことに、今までかからなったけど、いざ熱中症になるとこれがしんどいのなんの。実際に…

新世代を牽引するラッパーJinmenusagi!ネットラッパーとはこいつのこと!!

Jinmenusagi(ジンメンウサギ、通称:ジメサギ)知っていますか?現代の日本語ラップシーンにおいて、異彩を放つ存在です。 トラップという音楽ジャンルを使いこなし、独自の世界観を作り出す。日本語ラップを聴いていて、「何か新しいジャンルを聴きたいんだ…

Leon Fanourakis(Leon a.k.a.獅子)、日本の若手最高峰の才能!高校生ラップ選手権だけじゃねぇぜ!

「Leon a.k.a. 獅子」というラッパーをご存知ですか?弱冠20歳ですが、すでに才能を開花している横浜出身のやり手MC。高校生ラップ選手権の頃から、「こいつすごくね!?」と思っていましたが遂に爆発!待ちに待ったラップエリートが日本をジャックするのも…

ICE BAHN(アイスバーン)が踏んでいない韻など存在しない!オススメアルバムは「LEGACY」!

ICE BAHN(アイスバーン)が踏んでいない韻など存在しない!過言だと言う方もいるかと思うかもしれませんが、あながちウソではないのです。「ライム至上主義」、「押韻主義」を15年以上第一線で続けている恐ろしいグループです。 (転用元:https://m.youtube…

KOHHは日本のラッパーで海外で一番人気、聴かないテはない!貧乏なんて気にしない!

日本の若手ラッパーで、海外でおそらくもっとも有名なのがKOHH(コー)!年齢もまだ20代と若い。海外での評価も高く、宇多田ヒカルなどの超大物アーティストとも共演。ファッションショーにも出ています。何故KOHHはすごいのか考えてみました。「名前は知っ…

アメ村に来るなら、絶対一二三屋に行くべき!韻踏合組合は関西のドン!

「大阪のヒップホップの聖地は?」と聞かれてどこが思い浮かびますか?僕はこう答えます、「一二三屋」と! このショップは韻踏合組合メンバーであるHIDADDYがオーナーを勤めるアパレルショップ。しかし、服に限らず、ヒップホップそのものを売りにしている…

ZORNは昭和レコードを卒業した!!ZORNを聴くなら今しかない!

Wack(ワック)という表現があります。これはスラングで、「まがいもの・偽物」という様な意味。「売れ線」志向のMC、大衆に媚びているMC、(精神面で)ダサいMCを揶揄する時に好んで用いられる攻撃文句です。往々にして、売れているラッパーはこう言われてし…

般若は何故ラスボスなのか?般若のスゴさを徹底解剖!

フリースタイルダンジョンのラスボスとして有名な般若。今はR指定が襲名しましたが。観始めた当初こう感じ方も多いのではないしょうか。「般若ってそんなにすごい人なのか?」って。実際バトルを見れば凄さは伝わるのですが、実際の凄さをきちんと把握できて…

キングギドラを聴かないと日本語ラップは語れない!「空からの力」を聴くべし!

キングギドラ聴いたことありますか?ゴジラとは関係ない方ですよ。笑案外名前は知っているけど、、って方は多いのではないのでしょうか。「ZEEBRAがいたとこだよねー」くらいの方も多いのでは。しかし、それは勿体ない!是非、この記事をよんだきっかけで聴…

大阪に来るなら韻踏合組合を聴け!スキルとユーモアが詰まっている!

ここのところ、人生楽しくできないかなぁって常々考えている。なかなか難しいですが、意識しだすとやはり少しは変わってきます。 人生の大きな楽しみの一つは「旅」、これに異論ある方は少ないのではないでしょうか。では、そんな旅をどう楽しむか、というか…

ラッパーはライフスタイルだ!黄猿の生き様を見ろ!!

好きなことで生きるのは楽じゃない! 以前にもライフスタイルに関して、記事を書きました。色々なライフスタイルがあるかと思いますが、今回は「ラッパーというライフスタイル」について書いていきます。 www.bit-corleone.com ラッパーはいばらの道、だけど…

日本のラップスターはANARCHY(アナーキー)!ゲトーから這い上がった男の生き様がここにある!

「日本でラップスターって誰だと思う?」いきなりこう聞かれたら、誰を思い浮かべるでしょうか。僕は、京都出身のラッパーANARCHYって答えますね。もともと好きだったのですが、この機会に改めて聴き直し良さを再確認。日本のヒップホップシーンでの一番のス…

SOUL SCREAMとTHA BLUE HARB!クラシックは聴いておこう!

「知っているつもりで、実はちゃんと聴いたことない」そんなアーティストっていますよね。今回はそんな痒い所に手が届く(完全に個人的に)回です。何となく軽く、うわべだけ知っているものの、本当のファンに出会って話した時に、「やばい、もっとしっかり…

AKLOとBAD HOPが新時代のヒップホップ!生い立ちとバックボーンを武器に戦うラッパー!

「HIP HOPってどうやって生まれたの?」日本でも、徐々に市民権を得てきているジャンルではありますが、実は知らないことも多いのでは!?日本語ラップの強化月間ではありますが、ヒップホップについても勉強していきます。今回は、ヒップホップの誕生と、新…

日本のラッパーは金持ちではない!?KOKの話とラッパーのお金事情!

ネットよりも現場!やはり、ヒップホップは現場に足を運んでなんぼなのです。 KOK U-22(22歳以下限定)西日本予選行ってきました。今まで、バトルの大会はしばしば行っていたのですが、年齢制限があるものは初めて。 エントリー50人弱でのバトル、漢a.k.a.G…

プログラミングの入門者に捧ぐ!勉強するメリットとオススメ言語について!

「プログラミング興味あるけど勉強しても意味あるのかな?」「仕事に関係無いし、勉強しなくてもいいかな」 そんな人にこそ読んでもらいたい! 大人こそプログラミングを勉強するべきなのです。しかも、若手のうちにする方法が絶対良い! プログラミングを勉…

園子温監督は「悪い」映画を撮った時が真骨頂!

「邦画って面白くないよね。」なーんて思っている人にこそ知って頂きたい監督がいます。 それが園子温!!大衆向け作品が多く作られている日本で、独自の美学を貫く稀有な監督です。バイオレンスで、時に目を覆いたくなる描写もしばしば。でも、目が離せない…