会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年賀状は不要だしムダ!!ハガキもいらないし、今すぐ廃止しては!?

年の瀬ですね。この時期に思うのですが、年賀状っていらないなぁと。 というか僕は1枚も書いていません。何年も書いていないんじゃないかな。 今20代半ば、同じ様に感じている同世代の方も多いんじゃないでしょうか。世の中では「働き方改革」が叫ばれていま…

合コンに可愛い子は来ない!出会いはない!だけど楽しいという話!

先日合コンに行きました。会社の同年代の男4人で参加、相手方も同年代の4人。 結論から言うと、可愛い子(というかタイプの子)は1人もいませんでした。4人中0人、うーむ。 でも、よく考えたら今までの人生で合コンで真に可愛い子が来たことがあったのか?い…

冷やかしで心療内科に行った話!診断書貰えば会社を長期で休めるかもと思ったあの日!

メンタルヘルスや鬱病。最近よく耳にする様になりました。 心の病は現代病の一つと言っても過言ではありません。僕もご多分に漏れず、ストレスを溜めてしまうことも非常に多いです。 これは1年半くらい前の話。会社の人間関係が煩わし過ぎて、現状をプロに訴…

会社の中で「怒り」を出すことは効果的!?パフォーマンスとして「キレる」はアリか!?

世の中には「すぐに感情的になる」タイプの人がいます。それとは逆に「感情を表に出さない」タイプの人もいます。 どちらがいいのかと言えば、おそらく後者でしょう。しかし、「損をしている」様に感じるのも実は後者かもしれません。 感情的になる人は裏で…

大人になると友人と疎遠になる!?再会の時を大事にしよう!

大人になると、というか社会人になると友人というものはなかなかできません。お金を介さない人間関係というものは非常にレアになってきます。 僕はかつて友人など全く不要だと思っていました。 しかし、現在も基本いらないと思っていますが全く不要は言い過…

散歩こそ最高の娯楽である!休日のルーティンに散歩を組み込もう!

休みの日に何をしている瞬間が一番楽しいですか?色々あると思います。飲んだり、デートしたり、映画見たり、ゲームしたり。しかし、断言します!散歩が一番の娯楽です! 僕はほぼ必ず土日に一回は散歩をします。このおかげでメンタルを保てていると言っても…

何者かになるためには、発信・アウトプットするしかない!インフルエンサーの始めの一歩!

「何のために生きているのだろう?」こう感じていることありますか?というか、逆にない人はいますか? 僕も結構この悩みに長いこと苛まれてきました。自分の生きる意味が分からないし、生きていてこのまま死ぬのかなって。 その中で見つけた答えが「発信を…

機械式腕時計タグホイヤーのモナコを買った!腕時計を買えるのは結婚するまで!?

男の3大ロマンは車・家・時計。 端から見れば、「意味のないものに大金を使うなんて・・・」と思われるかもしれませんが、やはり揺るぎない魅力があるのも確か。 社会人3年目で60万円オーバーの腕時計を買いました。衝動で買ったわけではありません、むしろ…

つまらない人生を楽しくするために!今までしていなかったことにチャレンジすべし!

人生楽しいですか?僕はぼちぼちですかね。 でも、楽しくあろうと毎日考えています。そんな中で、出た1つの答えは「今までしていなかったことをすること」。「初めての事に挑戦すること」こそ、人生にハリを出すはずです。 (転用元:https://kaigai-drama-…

レオクマとオズワルド!高校生ラップ選手権からファーストアルバムまで!

オズワルド、この名前でイメージするものは?人によっては、ディズニーでしょうか。僕はケネディを暗殺した人物が真っ先に出てきますね。 そんな曰くつきの名前を持つニューカマーがHIP HOP界にいます。沖縄からシーンの芯を射抜く新世代をご紹介。 元々の名…

27歳メンズ、ヒゲ脱毛に初挑戦した話!Men's TBCの500円体験コース受けて!

ヒゲ剃りってどのくらいの頻度でしていますか?僕は2日に一回、とは言え2日目の最後の方は少し見苦しい状態に。笑 世間的に見ると、頻度は少なめかもしれませんが、年々ヒゲが濃くなってきている気がしています。しかも、世の中のビジネスマンの多くがヒゲを…

オーダースーツを作った!時代はカスタマイズ、汎用品はもう古い!?

サラリーマンとスーツ。この2つは切っても切れません。 生活の大半はスーツか、部屋着のはず。では、そのスーツを充実させれば人生の充実につながるはず! 実際に、僕はこの秋に2着オーダーでスーツを作りました。結論から言うと、大満足!! オーダースー…

僕は3年目の第二新卒!転職エージェントに生まれて初めて会いました!

「第二新卒」、この言葉よく聞きますね。ここ数年で転職市場は一気に大きくなりました。 かく言う私も入社して2年半。なんやかんや「第二新卒」なわけです。定義は、大学卒業して3年間ですからね。 このままでいいのかなという不安や、もっと自分に合ってい…

サラリーマンと高級腕時計!ブランド物を買った方が良いか考察!?

高級時計は買うべきなのか?腕時計は男の永遠の憧れというイメージは未だに根強いですよね。 実は僕も今凄い欲しい腕時計があるのです。値段にして60〜70万円ほど。いや〜、高いです、正直。 だって、この金額あれば大抵のもの買えますよ。。でも、かっこよ…

人生に絶望した若者は太宰治を読め!人間失格になる前に!

太宰治の小説が好きだ。濃厚に「退廃」という2文字が立ち込めているから。 「生きたい」という意思を見失いがちになっている現代社会。逆説的に命の尊さを教えてくれるのが、太宰治の作品達。 人生に絶望している人こそ、太宰治の小説を読みましょう!一生寄…

社会人の貯金方法まとめ!お金を節約するのはノウハウにかかっている!

お金、銭、マネー。人生の悩みなんて、ほとんどが人間関係かお金じゃないでしょうか。 僕が社会人になり、見ていて感じるのが貯金できる人とできない人で二極化しているということ。中途半端に貯金している人って実は少ないです。 できる人はできる!できな…

日本語ラップを総まとめ!これだけ読めばあなたもHIP HOP通!般若からBAD HOPまでまとめてみた!

日本語ラップが市民権を得てきた近年。あのアーティストが好き、この曲をヘビロテなど色々あるはず。 ですが、一度は頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。 ・詳しくなりたいけど、何を聴けば良いの? ・もっとディグりたいけど、どこから手を付けた…

仕事にやる気がでない新入社員に捧ぐ!全くやる気のなかった3年目の僕からのアドバイス!

入社年次の浅い方や、新入社員の方に聞きます。仕事やる気ありますか? 僕はかつて、というか最近まで全くありませんでした。 自分は現在3年目。1,2年目の人にとっては、先輩。なので、先輩の言うことだと思って聞いてほしい。 言いたいことは1つ! やる気…

「ファイトクラブ」は人生を変える映画!ブラピとミニマリストと避難出口と!

ファイトクラブ知っていますか? 1999年に公開された20年前から、カルト映画の金字塔として君臨しています。 今でも、根強い人気を誇り数々の人生を狂わしている映画。 個人的には、今ブームのミニマリストの先駆けだと思っています。 名前だけ聞いたことあ…

サラリーマンはストレス耐性が命!考え方を変えれば、メンタルが変わる!

サラリーマンに必要なスキルの1つに「メンタル力」。 とかく理不尽な縦社会、他にも色々な能力が求められますが、この能力の必要性を否定できる人はいないのでは!? 怒られること、凹むこと、イライラすること。 多々ありますよね、それが精神を蝕んでいく…

「笑い」のスキルはビジネスに超有利!会社員こそ、資格勉強より面白さを磨く勉強をするべき!

社会人は総じて面白くない!これは僕がサラリーマンになって2年経ってつくづく思うこと。 社会人の生活がつまらないということではなく、社会人の話は基本的につまらないということ。何故なら、サラリーマンになると発言に気を使う様になるから。段々角が取…

ブログのPV数をあげたい!記事数は多い、しかし伸びない原因を解析ツールで原因究明してみた!

現在、投稿記事は約120記事。PV数は1日130〜150PVといったところ。うーん、これだけ書いているのだから、もう少しPV数が欲しい! PV数をこれからもっと上げるために、どうするべきか。これはブロガー共通の悩みのはず。 やはり、大事なのは現状分析。 解析ツ…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」!タランティーノ最新作観ないのはマジでありえない!

僕は無神論者ですが、この世には何人かは「神様」とあがめる人がいるわけで。 その1人が映画監督クエンティン・タランティーノ。2作目「パルプフィクション」を見て、脳を焼かれそこから映画好きに。 その神様が、2019年に新作を公開。神の啓示を受けて、観…

「ボヘミアンラプソディ」の魅力とは!?クイーンは全世代に愛されるロックバンドだ!

平成最後の大ヒット映画「ボヘミアンラプソディ」。興行収入は何と1000億円超え。 映画自体も最高に面白い!何よりクイーンというロックバンドの魅力を再発見するという偉業を達成したのがこの映画。 クイーンのド直撃世代は現在の50代。僕は20代なので、つ…

奈良の神秘「曽爾高原」!黄金色のススキが彩る幻想郷!

「曽爾高原」、何と読むか分かりますか?答えは、「そにこうげん」。知る人ぞ知る奈良県の観光スポットです。秋に訪れるべき名所で、黄金色に輝くススキの草原を見ることができます。僕も昔訪れましたが、リラックスできる何とも落ち着いた場所。関西在住で…

2代目モンスター卒業!フリースタイルダンジョンはフェーズ3へ!

遂に先日、フリースタイルダンジョン2代目モンスターが卒業!約2年間常に僕にエネルギーをくれました。まだまだ大きくなるであろう日本語ラップシーン、そのシーンの中心にいた6人のスター達。間違いなく、大きな時代の区切り。みんなでモンスターの門出を祝…

野球に興味がない!甲子園もプロ野球も観たことない人集え!

世間では、「野球の人気が落ちてきた」とちょくちょく耳にします。しかし、僕からすれば、「いやいや、全然やん!」って思う。だって、野球の話めっちゃしてる人多いですよ!夏なったら、おっちゃんも若者も甲子園の話するし、難波駅あたりめっちゃ混むし。 …

ハンコを押すだけのサラリーマンになりたくない人へ!キングコング西野に学ぶ行動力の大事さ!

職場で1人はいる人。ただ年齢がいっているけど、楽しくなさそうな人。 与えれている職務と言えば、ハンコを押すだけ。簡単な雑務だけ。 友達に聞いてみても、やはりどこの会社にでもいるようです。しかし、笑うことなどできません。自分がそうならない保証な…

アーケイドファイアはロックの主役!「リフレクター」は2010年代のベストアルバム!

現代を代表するロックバンドは数あれど、アーケイドファイア(Arcade Fire)を欠かすことはできません。2003年より活動を開始。キャリアは長いですが、出しているフルアルバムは5枚。今からでも網羅可能です!このバンドは、2010年代のみならず、2000年代も…

2010年代の主役はヴァンパイアウィークエンド!現代ロックシーンの顔は彼らだ!

2010年代は終わりも間近。では、「2010年代を代表するロックバンドって?」。こう聞かれたら、何と答えますか?もちろん素晴らしいバンドは数多くありますが、真っ先に出てくる答えはVampire Weekend(ヴァンパイアウィークエンド)!現代のインディーロック…