会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

理想のライフスタイルを追求しよう。映画好きはBOSEのテレビスピーカーを買うべき。映画の音質が段違いに向上し、理想の映画ライフを送れます!

映画が好きです。映画館に行くのも好きですが、旧作を家で観る機会の方が圧倒的に多い。新作は作品数に限りがありますしね。そんな中常々感じていました。 映画館みたいに、没入して映画を観るためにはどうすればいいのか? 1Kの一人暮らしにも変わらず、一…

メンズの髪型は絶対にジェル・グリースを使うべき。時短でオシャレに。髪の毛のセットや、洗い流す面倒くささから解放されよう。

人の印象の8割は外見で決まる、外見の印象の8割は顔で決まる、顔の印象の8割は髪型で決まる。つまり、人の印象は髪で決まる。 大げさだと言う人もいるかもしれませんが、どれだけイケメンでも初対面で寝癖が爆発している人だったらちょっと引くはず。女性は…

キャバクラ未経験のアラサー男が始めて、キャバクラに行ってきた話。僕と、整形したキャバ嬢と、高いお会計と。

世の中には2種類の人間がいます。それはキャバクラに行ったことがある人間と、行ったことがない人間、異論は受けてつけてません。 調べてみると、キャバクラに行ったことのある男性の割合は3割未満らしいんです。 行ったことのある人の方がレアなんですね。…

東京から地方へ。東京を去るということを考える。上京には光は当たるが、東京を去る者にこそスポットライトを当てたい。

平日のオフィスタイムには、日本の人口の約33%が集中している巨大都市、それが東京。名実ともに日本の中心地ですよね。ビジネス、文化、ブーム、芸能界、全てが東京を起点として動いています。 世の中でよく使われる言葉、「上京」。地方在住者が、東京で生…

時間は金で買え。シャープのドラム式洗濯機を一人暮らしの僕が買ってみた。思ったより安い、コスパ最高でした。

時間は金で買え!正直、この記事の趣旨はこれだけです。 これを守れれば、人生は大きく好転するはず。 学生時代は時間が有り余っていました。でもお金はない。天は二物を与えない。そうすると、人はお金を時間でカバーするんですね。東京と大阪間を夜行バス…

美術2だった僕が、アートについて目覚めた。アート思考とは何か、東京都現代美術館で現代アートを鑑賞しながら考えてみた。

アートと聞いて、どんなイメージを持ちますか?苦手意識を持つ方も多いのではないでしょうか。 かくいう僕もそうでした。 思えば中学校の時に、最も苦手だった科目の一つが美術。5段階評価で2をとることもしばしばありましたね。高校では選択をせず、そこか…

僕もあなたもスマホ依存症で、スマホ中毒で、スマホ脳。脳や精神にもダメージ、スマホの怖さと改善方法について考えてみたという話。

起きてまだ1時間半くらいなのですが、すでに5回はスマホ触っている気がします。なるべくいじらない様にしようと思うのですが、このザマでざます。情けねぇ。 あなたもきっとスマホ中毒でしょう。依存症って言ってもいいかも。というか、現代人でスマホ中毒じ…

新入社員に送る、上司が嫌いでも・合わなくても、全く問題なし。上司の8割はポンコツだから、ストレスを感じた当たり前。

会社に入ったら、周りの人が全員優秀に見えるでしょう。でもそんなことはありません。大企業だから採用時に厳しく選別されているはずなのに、キテレツな人は一定数いるのです。 新入社員の仕事のモチベーションは、周りの環境に左右される場合も多い。その中…

仕事でも、人生でも、サボりたい・楽したいという気持ちは大事。サボるための創意工夫が、成長に繋がるので、もっとサボれる様に努力してみよう。

できることなら、とことんまで楽をしたいし、サボりたい。そのための努力なら惜しまない。しかし世の中では、泥臭い努力が美徳とされがち。もちろん大事なのですが、時間をかけることが正しいとされているのには疑問を感じます。 気合いで乗り切れ! など、…

僕はなぜ毎日コーヒーを飲んでいるんだろうか?8年間飲むことで分かってきた、コーヒーの魅力とメリットを考えてみる!

苦っい、苦っい黒い汁。昔はそう思っていたコーヒーも、今や毎日飲む存在です。人生何が起こるか分かりません。昨日の敵は今日の友、まさかベジータが仲間になるなんて、地球に来襲してきた時は知る由もなかった。 ブラックコーヒーを飲み始めたのは、20歳の…

社会人に友達は必要なのか!?時間も余裕もなく疎遠になる、友達作りも大変。大事なのは、自分の価値観を決めること!

ここでクイズです。「20代前半まではすぐにできるけど、それ以降急にできなくなること」ってな〜んだ?。 答えは「友達」です。社会人は「そうそう」と頷き、学生の方々は「まさか」と首をかしげているでしょう。 社会人になると、単純に時間が減ります。友…

勉強に「やる気」が出ない人に向けて!休日の時間をムダにしないためにも、対策を打とう!コツは「やる気」を「やる気」じゃなくすこと!

休日に資格勉強をしよう、仕事終わりにあの練習をしよう、ただやる気が出ない。これってあなたも経験あるんじゃないでしょうか。あるあるですよね。 達成したい願望はあるし、クリアしたい目標もある。ただなかなか実行に移せない。人間はもともと面倒くさが…

親がうざいと感じている全ての中学生・高校生へ!思春期は親が嫌いでもめんどうくさくても普通、でも将来後悔するかもよ!?

もしあなたが思春期のど真ん中なら、「ああ、親ってうぜえなぁ」って思っているでしょう。多分すでに今日一回は、頭をよぎっているはず。分かります、すっごい分かります。僕もそうだったから。 面倒ですよね、過度に干渉してくるって思ってますよね。「いっ…

日本の国宝「ギャル」は永遠に不滅。ギャルの定義とは何か、ギャル文化の奥深さについて今改めて考えてみた!

平成の日本において、いやこれまでの全ての時代の日本において、ギャルは最強最高な文化です。 日本が世界に誇るべき圧倒的なカルチャーなのです。 平成4年生まれの僕が中学校・高校生の時、世の中はまさに大ギャル繁栄時代でした。しかしどうでしょうか、最…

大人でも身長を伸ばすには、姿勢が大事!男で自分の身長を気にする、コンプレックスを抱いている人に捧ぐ!

「身長がもっと欲しい」、「あと少しでも背が高ければ」、こう思ったことのある方っていますか。僕の偏見まじりの統計で考えると、日本人男性の約6割は自分の身長に関して悩んでいると思うのです。 僕も171cm、めちゃくちゃ低いわけではないかもしれませんが…

「人の時間を奪う人」とは、関わらない方が良い。人生を幸福にするのも、不幸にするのも人間関係によるという話。

お金をとったら立派な犯罪です、ダメ絶対。しかし人の時間を奪っても、有罪にはなりません。 「時は金なり」なのに、これはおかしい。 自分の身は自分で守る、自分の時間は自分で守る。この意識が大切ですね。「人生100年時代」なんて言われていて、「人生っ…

どうすれば文章力がある人になれるのか?文章力を磨くために必要なことを、ブログ歴3年の僕が伝授します!

あなたは文章力に自信はありますか?僕はあります。というか、3年近くブログを書き続けて、最近ようやく一日あたり平均1,000PVを突破したのです。自信があると、意地を張って言わせて下さい。 自分はめちゃくちゃ文章力に自信があるぜ!文才あるぜ!森鴎外の…

批判や非難への対処法を考える。職場や学校などの集団で、アドバイスという名の悪口を言ってくる人を攻略するために!

うるさい、うるさい、ああうるさい。批判、非難、というかもはや悪口ばかり言ってくるあいつ。あなたも困った経験はありませんか? お前のためを思って言ってるねんぞ! いかがでしょうか。この言葉の持つうさんくささ、漂う欺瞞感。アドバイスをしてやろう…

ハーマンミラーのセイルチェアを購入!コスパ最高な椅子に出会えました、在宅勤務の腰の痛みとはさようなら!

おそらく12時間以上ですかね。え、ああ、一日で椅子に座っている時間です。在宅勤務の日は仕事をして、その後休憩したり、食事をしたり、お風呂に入ったりという流れなんです。座ってばかり。 在宅勤務やテレワークで仕事をしている方も多いはず。着座時間of…

初心者が、東京の上野で人生初サイファーに参加してきた話。ラップ上手くなりたいなら、サイファーに行ってみよう!

サイファーって知っていますか?輪になって、インストのビートを流し、それにあわせて即興でラップするという遊びです。 ラップのフリースタイルバトルで活躍している有名なラッパーでも、サイファーで腕を磨いたという人も数多くいます。ラップを聴いている…

一人暮らしと実家暮らしはどちらが良いのか。何歳まで男の実家暮らしは許されるのか。社会人の男、一人暮らし歴1年の僕が語ります。

早いもので、一人暮らし歴はもう1年になります。一人暮らしを始めた時は、27歳でした。 おそらく男としては、遅咲きの部類でしょう。大学一回生の17・18歳で一人暮らしをしている人も多いと思うので、10年遅れですね。 それまでは奈良県の片田舎で実家暮らし…

アイデアが浮かばない人、発想が湧かない人に向けて。無限にアイデアが出る方法を紹介します。僕は3年間アイデアを出し続けて、ネタ切れとは未だに無縁。

頭を捻っても、唸っても、逆立ちしても、なにも思いつかない時ってありますよね?でも何かを出さないといけない。そんなジレンマ。 仕事の企画や、SNSやYouTubeなどの企画など、発信やアウトプットを日常的にしている人も多いと思います。常にネタ切れ問題と…

仕事は「お金」か「やりがい」、どっちが大事か?答えは「やりがい」で選ぶべき、「お金」で選んでしまった僕が断言!

そろそろ終わりにしましょう。「仕事はお金かやりがいか」問題に、そろそろ終止符を打ちましょう。大丈夫です、今ここで僕が打ちます。 仕事はやりがいで選べ! これが僕の結論です。なぜなら僕は完全にお金で会社を選んだ人間だからです。無い物ねだりと言…

大人なのに、僕は字が汚い。字が汚い人は脳が優秀で、思考に追いついていないだけ!(偏見)字が下手な人を全肯定します。

僕が走り書きした字は、誰にも読めない。この「誰にも」に僕自身も含まれているから、タチが悪い。ゆっくり書いた字であればまだ読めます、僕自身は。 あなたの周りにもいないでしょうか、字が汚い人。その人のノートとかを見ると、何を書いているか分からな…

そりゃ、俺だって働きたくない!ただ働く意味、メリット、得られるものが全くないわけじゃない!どうせ働くなら、働くことのリターンを意識しよう!

朝早く起きる、帰る時間も遅い、体も疲れる、精神も削られる、気が合わない人もいっぱい。はたしてそこまでして、働く必要はあるのか? まぁ、みんな働いているし、白い目で見られたくないから働くよね〜 と言うのが本音。ただこれを言ってしまうと身も蓋も…

人事異動したい、したくない?理由も様々、転勤もあるし、面倒くさい!ただ環境が変わるのは悪いことじゃない!

もうそろそろ4月です。日本の企業で考えると、一番人事異動が多い時期ではないでしょうか。異動したい人は分かりやすいですよね。 業務に興味もなければ、適正も感じない。部署の人間関係も嫌だ。こんな場合であれば、異動を希望するものです。しかし一方で…

池袋でやるべきことは「ラスタ池袋」へ行くこと!未来のスターに出会えるかも!500円でお笑いライブが見られて、最高にコスパが良い!

何になりたいかって、面白くなりたい。面白い文章を書きたいし、面白い話ができる様になりたい。 「面白さ」とか「笑い」はいつの時代も大ヒット商品。テクノロジーが変わっても、景気が変わっても、みんなエンターテイメントを求めるものです。そんな「面白…

最強の暇つぶし術、タイムマシーンに乗って、昔の自分に会ってみる!過去に戻り、情けない自分にアドバイスをしてみたという話!(妄想)

タイムマシーンに乗りたい。未来に行くのは難しくても、せめて過去に戻りたい。そうして、あの頃の自分と話してみたい。たとえ未来を変えることになろうとも。 「昔の時代に戻る 」というアイデア自体は別段レアでもありません。それこそ映画やマンガやドラ…

3年ブログを続けて実感、何者かになるには、アウトプットするしかない!インフルエンサーになりたければ、地道な発信活動を継続するしかないという話!

世の中の成功者のアドバイスは役に立ちません。「1→100」にする方法は教えてくれますが、「0→1」にする方法は教えてくれないからです。 有名な経営者が書いた本、確かに学びは多い。ただ悩みのレベルが高すぎる。会社経営を行う中で、乗り越えたトラブルの話…

仕事の繁忙期はつらい、しんどい・・・イライラしたり疲れたりするが、乗り切ることを考えよう!やまない雨はない、終らない繁忙期はない!

繁忙期、嫌な響きですね。大学生なら7・8月と1・2月のテストの時期でしょうか。社会人の方であれば、部署や仕事内容によって様々でしょう。 年度末や年末年始などが多いんですかね。僕はちょうど今の時期、2~4月くらいまでが忙しい。 やってられない。やっ…