会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の神秘「曽爾高原」!黄金色のススキが彩る幻想郷!

「曽爾高原」、何と読むか分かりますか?答えは、「そにこうげん」。知る人ぞ知る奈良県の観光スポットです。秋に訪れるべき名所で、黄金色に輝くススキの草原を見ることができます。僕も昔訪れましたが、リラックスできる何とも落ち着いた場所。関西在住で…

2代目モンスター卒業!フリースタイルダンジョンはフェーズ3へ!

遂に先日、フリースタイルダンジョン2代目モンスターが卒業!約2年間常に僕にエネルギーをくれました。まだまだ大きくなるであろう日本語ラップシーン、そのシーンの中心にいた6人のスター達。間違いなく、大きな時代の区切り。みんなでモンスターの門出を祝…

野球に興味がない!甲子園もプロ野球も観たことない人集え!

世間では、「野球の人気が落ちてきた」とちょくちょく耳にします。しかし、僕からすれば、「いやいや、全然やん!」って思う。だって、野球の話めっちゃしてる人多いですよ!夏なったら、おっちゃんも若者も甲子園の話するし、難波駅あたりめっちゃ混むし。 …

ハンコを押すだけのサラリーマンになりたくない人へ!キングコング西野に学ぶ行動力の大事さ!

職場で1人はいる人。ただ年齢がいっているけど、楽しくなさそうな人。 与えれている職務と言えば、ハンコを押すだけ。簡単な雑務だけ。 友達に聞いてみても、やはりどこの会社にでもいるようです。しかし、笑うことなどできません。自分がそうならない保証な…

アーケイドファイアはロックの主役!「リフレクター」は2010年代のベストアルバム!

現代を代表するロックバンドは数あれど、アーケイドファイア(Arcade Fire)を欠かすことはできません。2003年より活動を開始。キャリアは長いですが、出しているフルアルバムは5枚。今からでも網羅可能です!このバンドは、2010年代のみならず、2000年代も…

2010年代の主役はヴァンパイアウィークエンド!現代ロックシーンの顔は彼らだ!

2010年代は終わりも間近。では、「2010年代を代表するロックバンドって?」。こう聞かれたら、何と答えますか?もちろん素晴らしいバンドは数多くありますが、真っ先に出てくる答えはVampire Weekend(ヴァンパイアウィークエンド)!現代のインディーロック…

Friendly Fires(フレンドリーファイアーズ)は2010年代を代表するUKロック!ポップに踊れ!!

現在のロックシーンで、世界一踊れてポップでハイクオリティな作品を出してくれているバンドをご存知ですか? 答えは、Friendly Fires(フレンドリーファイアーズ)というUKのロックバンド! 出したアルバムは全部で3枚。 今からでも、マスターになるのは簡…

胸筋があれば、自信もついて、肩こりも治るのでは?筋トレ反対派が筋トレしてみる!

かねてより筋トレを少し斜に見ていた自分。しかし最近、筋トレをしてみようかなと。しかも、鍛えるのは胸の筋肉のみ。行うのは腕立てのみ。何故筋トレ反対派がしようと思ったか、どんなメリットを期待してか。少し書いていきます。

大学を留年し、「引きこもり」になった!大人も引きこもる時代、次はあなたかもしれません・・・!

「引きこもり」って他人事ではありません。 現代では、誰にでも起こりうる問題。僕も、かつて「引きこもり」の様な状態でした。かなり軽度ではありましたが。 自分は「引きこもり」にはならないよって思っている方!分かりませんよ、人生は何が起こるか分か…

服屋の店員さんが苦手!?何故話しかけられると不快になるのか?

お盆はセールの時期!買い物に行かれる方も多いのでは? 僕も元々服やファッションは大好きで、よく買い物にも行きます。ウインドウショッピングだったり、お店に入って試着したり楽しい時間。 しかし、買い物の際に毎度頭を悩ます存在が、、、それは、、、 …

青森旅行は、「星野リゾート」と「青森県立美術館」がオススメ!

お盆旅行行きましたか?僕は、東北の青森に旅行に行きました。初めての青森県、というか東北がそもそも初めて。 青森という名に偽り無し、とにかく自然が雄大な県でした。しかし、県の中心部である青森駅周辺でもそこまで栄えていません。なので、ショッピン…

プロフィール!コルレオーネはこんな人間です!

僕の親友がメンタルをやられて休職。この時に、僕はブログを始めることを決意!「自分の身は自分で守らなければ・・・」こう思ったんですよね。真っ先に思い浮かんだのが、お金の話。自分の中にあったのが、「自分の身を守る」=「会社に依存せずに、自分で…

SEEDA(シーダ)はバイリンガルラップの元祖!名盤「花と雨」を聴け!

SEEDA(シーダ)、日本語ラップにおいて英語のライミングを違和感なく取り込んだ立役者!キングギドラが日本語でラップをするという土壌を耕したのが、1995年。名盤「空からの力」のリリース年です。 そんな中、英語でも巧みにライミングする猛者が出てきま…

奨学金は現代の呪い!?奨学金とどう向き合うべきか考察

久しぶりに会った先輩が言っていました。「会社は嫌だ、だけど奨学金返済するまでは続ける」と。大学生で実際に奨学金をもらっていた時よりも、社会人になって返済する時の方が奨学金について頭を悩ませる方が多いのではないでしょうか。ありがたいことに、…

OZROSAURUS(オジロザウルス)は横浜代表!「045」はヒップホップで一番クールな数字、MCのMACCHO(マッチョ)はバイブス満タン!

日本のヒップホップシーンにおいて、クールな数字って分かりますか?何かのジャンルに数字が紐づいている場合って多いですよね。 デニムならば、「501」か「101」 スニーカーでは、「23」 渋谷だったら、「109」 アイスだったら、「31」 答えは、「045」!!…

飲み会が嫌いな方必見!会社の飲み会に参加しなくて済む秘訣大公開!!

4回・・・これは何の回数か分かりますか? 一日に歯磨きする回数・・・のんのん!一週間で寝坊する回数・・・のんのん!一ヶ月でタワーレコードに行く回数・・・うーん、まぁイエスではある! 答えは、「入社してから2年4ヶ月で会社の飲み会に参加した回数」…

BUDDHA BRAND(ブッダブランド)にイルでいる秘訣を教わった!人間発電所だけじゃない!

BUDDHA BRAND(ブッダブランド)、日本語ラップシーンにおいて、今でも絶大な影響力を持ち続けている伝説のグループ。般若の名曲「最ッ低のMC」でも、 ギドラ・ブッダ・雷・ペイジャー俺が狂ったのは奴らのせいだ という名フレーズありますが、そのブッダこ…

ラッパ我リヤであったまりな、待ったなしだ!「ラッパ我リヤ伝説」を聴くべし!

ラッパ我リヤは、日本語ラップのバイブス大魔神!熱量多く、パワフルなラップをもう25年近くも続けているベテラングループ。韻・バイブス・テクニック全てにおいて、最高得点をたたき出しているモンスター集団!名前はあまりにも有名、しかし聴いたことがな…