会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本物はテレビ・メディアに映らない!国民的大ヒットは幻想、テレビ離れは本当という話!

テレビ離れって言葉をたまに耳にしますよね?僕は本当にそうだなって思ってます。 だって、最近テレビ本当に観てないです。そもそもCMが異常に多いし、視聴者をナメきってるとしか思えないテロップも見ていて不快ですし。 そして、何よりテレビには「本物」…

作品の魅力は悪役(ヴィラン)で決まる!真に魅力的な敵の条件は「スパイダーマン2」に詰まっている!?

映画・漫画・小説において大事な要素って一杯ありますよね? その中でも最も大事な要素の一つが悪役・敵・ヴィランではないでしょうか。ある意味主人公よりも大きな役割を担っていると言っても過言ではありません。 主人公がいかに魅力的でも、悪役がつまら…

心を若く保つ為に必要なのは飢餓感⁉︎〜Stay hungry〜

近年、アンチエイジングという言葉をしばしば耳にします。 見た目の若さはいつでも人の大きな関心ごとの一つなんですね。ですが、心・内面の若さということはそこまで言及されていない様に思います。 世の中では「外見より内面」というフレーズが行き渡って…

ラッパー入門編!!リリック書いちまえば、今からライマー!!

ラッパーというのは自己申告制。別に免許もいらないし、韻踏んじまえばもうライマーなのである。 ラップというのは、おそらく古今東西どの音楽よりも間口が広いです。だから、今リリック(ラップの歌詞)を書いちゃえば、もうラッパーなのです。 これ読んだ…

北欧が産んだ奇跡のサウンドSigur Ros(シガーロス)と「ペルシャ猫を誰も知らない」の話!!

「美しい」と聞いて、何を思い浮かべますか? 俳優・女優・モデル、風景、芸術、食べ物、色々ありますが、僕は「美しい音楽は?」と聞かれると真っ先に思い浮かべるのが、アイスランド出身のバンドSigur Ros(シガーロス)! 美しく、儚く、そして幽玄、聴き…

真の映画通なら、今観るべきは配給会社A24!!生涯ベスト級が必ず見つかる!?

映画好きなら、年代や監督や俳優で作品を選ぶことも多いはず。しかし、それ以外にも選ぶ手段はあります。 それが映画配給会社! 今最も創造的で美しく見応えのある映画を作っている会社を知っていますか?そう、それがA24なのです!!