会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

時間は金で買え。シャープのドラム式洗濯機を一人暮らしの僕が買ってみた。思ったより安い、コスパ最高でした。

スポンサーリンク

時間は金で買え!正直、この記事の趣旨はこれだけです。 これを守れれば、人生は大きく好転するはず。

 

学生時代は時間が有り余っていました。でもお金はない。天は二物を与えない。そうすると、人はお金を時間でカバーするんですね。東京と大阪間を夜行バスで移動するみたいな話です。

 

ところがいざ働き始める、社会人になる。すると今度は時間がなくなり、お金には比較的余裕ができます。この変化にスムーズに対応しないといけない。時間をお金で買うマインドに移行するんです。

 

そう、この鉄則に基づき、僕は買いました。何を買ったかって?

 

ドラム式洗濯機だよ!

 

「良い!良い!」とは噂には聞いていましたが、本当に良いですね。洗濯を干す・取り込むなどの呪縛から解放されました。人生の可処分時間がこれから増える、ヤバい、めっちゃテンション上がってきた。

 

・時間の重要性が、今ひとつピンときていない
・ドラム式洗濯機を買うか悩んでいる・・・

 

という人にむけて書きました。お題「#新生活が捗る逸品」

 

最初に結論から!

 

  • 人生は長いが、20代や30代は短い。買える時間は買ってしまった方が良い!
  • ドラム式洗濯機はコスパ最高、人生から無駄な時間を減らしてくれる神アイテム!
  • 充実した時間も、無駄な時間も寿命のうち。だったら充実した時間の割合を増やしましょう!

 

f:id:BitCorleone:20210417101443p:plain

時間の重要性を考えよう!

f:id:BitCorleone:20210417085711j:plain

1992年生まれの僕は今年で29歳。20代の途中頃から、「人生100年時代」なんてワードが登場するようになりました。

 

リンダ・グラットンの革新的名著「LIFE SHIFT」が出たのが、僕が24・25歳頃だったかな。人類史上で類をみない程の長寿時代が来ているんですね。

 

 

僕が年をとるよりも早いペースで平均寿命が伸びている気がします。そう思うと、人生は長い。有り余るほど時間がある。そう思っていました、数年前までは

 

しかし20代を折り返し、その折り返しの終わりも見え始めた頃にふと思ったんです。 

 

人生は確かに長いけど、20代はめっちゃ短い

 

そうです、20代はめちゃくちゃ短かった。来年には20代が終わる。2022年には、僕は30代になるんです。驚愕です、戦慄が走ります、背筋が凍るわ、こんなん。

 

1992年生まれだから、2022年には30歳になる。当たり前、めっちゃ当たり前、至極当然。義務教育の1年目でも計算できるこの事実を、今更ながら再確認しているんです。

 

失敗は活かそう。こうなると自ずと予想できますね。 30代もきっと短い。絶対に短いに決まっている。リーマン予想ならぬ、サラリーマン予想ですわ。

 

残りの20代の期間、そして来る30代の期間、これをどう過ごすか。できることなら、つまらない時間とか、ただの無駄な時間を0にしたい。楽しい時間、充実した時間、一見無駄に見えても自分にとっては大事な時間、こういった時間を増やしたい。

 

どうすれば良いのか。簡単です、時間は有限、増やせない。となると、ただの無駄な時間は、金を払ってでも駆逐する、これしかない。

「時間編集術」、時間は金で買うのが鉄則!

f:id:BitCorleone:20210416194044j:plain

世の中の常なのか、人間が本当に悩んでいる時には、救いの手がどこかにあるもの。というか悩んでいるからこそ、生活の中でひっそりとぶら下がっている蜘蛛の糸に気付けるのかもしれません。

僕にとっての蜘蛛の糸は一冊の本でした。長倉顕太さんの著書「時間編集術」。この本に出会えたのです。

 

著者の長倉顕太さんは28歳の時に、出版社に転職をして、編集者としてベストセラーを連発。今までに企画・編集した本の累計はなんと1,100万部を超えるんだとか。

 

日本で最も売れたCDが宇多田ヒカルのファーストアルバム「First Love」。これでも約765万枚。CDと本では勝手が違いますが、とにかくめちゃくちゃスゴい人というのは伺える。宇多田よりも光ってやがるぜ。

 

そんな編集のプロ中のプロである長倉さんの、時間(というか人生)をどう編集するのかというエッセンスが、ぎっちぎちに詰まっているのがこの本。

 

買ってみてかなり大満足。すでに何度も読み返しています。ちょっとでも人生を充実させたいなんて考えている人はぜひ手に取ってみてください。明日からの時間の使い方がガラリと変わるはずです。

 

この本の中で、人間には4つの資産があると定義されています。その4つとは「時間」、「能力」、「人脈」、「お金」です。

 

僕たちがその中でコントロールできるのは、今この瞬間の「時間」だけになります。いかに時間を使うかで、人生が変わってくるんですね。

 

長倉さん曰く、現在の時間の使い方を変えれば、人生はある程度思い通りになる。まずここで大前提の目線合わせをしましょう。時間は増やせません、「人生=時間」。Time is money、Time is life。与えられた時間の中で何をしたか、この積み重ねが人生になってくると。

 

まず前提として、時間は平等であると同時に有限なんです。他の3つの資産と決定的な違いがこれです。

 

「人脈」と「お金」は無限です、無限に持っている人も実際にいる。「能力」に関しても人の手を借りることができれば無限って言える。

 

しかし時間は、というか時間だけは有限、こう考えただけでも時間が最も価値が高いって断言できるわけです。

 

ちなみに長倉さんは、飛行機を使う時はなるべくJALにしているそう。なぜならどこの空港でも、JALの搭乗口が空港の出入り口に最も近いから。

 

そ、それだけの為にお金を払うのね・・・

 

たかが空港を出る時間、この時間さえも少し早くするためにより多くのお金を払う、そんな徹底ぶり。

 

成功している全ての人は、お金よりも時間を優先しているんだそう。一番安いものではなく、一番早いものを選ぶ。これがミソ。

 

そう考えると、たった数十円の割引のために、何十分もかけて遠くのスーパーに買いに行くような事は無駄だって分かりますね。

 

また買える時間は全て買った方が良いと、この本でも語られています。例えば京都から新大阪に移動する時に、各駅停車の電車で行けば約40分かかる、しかし新幹線で行けば約15分で到着。お金を払うことで、この25分間を買うって感覚です。

 

最近ではUber Eatsや家事代行サービスだったりと、時間の売り買いが簡単になってきています。こういったサービスを積極的に活用するべきだと述べられています。とにかく時間は金で買う、これが人生の鉄則と言えそうです。

  

 

ふぅ、なるほど。身に沁みました。買いたい、時間を書いたい。20代の残りの貴重な時間を買いたいねん!

 

f:id:BitCorleone:20210417095207p:plain 

 

金なら払う、ハウマッチ?というか、そもそも何を買えば良いの・・・?

 

東京から転勤で大阪に引っ越し。東京では会社の寮に住んでいました。家具もある程度は備え付け。大阪は賃貸なので、自分で家具や家電を買わないといけない。

 

いろいろ買わないといけないな。机やろ、ベッドやろ、冷蔵庫やろ、洗濯機やろ・・・

 

洗濯機ってドラム式洗濯機が良いらしいね。洗濯から乾燥までしてくれるって聞いたけど。

 

そ、それや!!

 

ドラム式洗濯機を買ったら、人生変わった!

f:id:BitCorleone:20210416162249j:plain

洗濯機をどうせ買うなら、ドラム式洗濯機を買うしかない。買いました、即決です。そりゃそうです、こちとら20代の残りの時間がかかってるんじゃい。

 

僕の残り少ない20代の時間から、洗濯を干す・取り込む作業が全くなくなるんですよ。そりゃ、買うでしょ!

 

僕が買ったドラム式洗濯機のメーカーはシャープ。一人暮らしにぴったりのちょっと小型のものです。幅と奥行きは、それぞれ60cmくらい。賃貸の1Kの洗濯機スペースにちょうど収まりました。

 

たまたまセールをしていて、値段は16万円弱くらいでした。パッと聞いて「高い!」と思う人もいるかもしれません。洗濯機の相場って、大体5・6万円くらいでしょうか。

 

 一人暮らしを始めたら、基本的に洗濯機は買いますよね。コインランドリーに定期的に通うなんて面倒なことはしないはず。

 

どうせ洗濯機は買わないといけない。だったら10万円を上乗せするだけで、洗濯にかかる諸々の手間が省けるオプションが付くって考えてみましょう。

 

そんな風に考えて、いざ買って使っているのですが、思うことには、

 

ドラム式洗濯機はめちゃくちゃコスパが良い!

 

値段だけ見てはいけません。僕は一括ですでに買ってしまいました。あとは元を取るだけ。ドラム式洗濯機は使用する水量が少ないなんてことも聞きます。

 

そして何よりも、非常に楽です、ストレスが減った。 

 

洗濯物をドラム式洗濯機に入れますよね。洗剤入れますよね。ボタン押しますよね。終わりますよね。これでフィニッシュです。はい、もうエンドクレジットが流れ始めています。

 

洗濯物を入れて、乾燥終わるまで約3時間。あとは風呂に入っても、外出しても、寝ていてもOK。蓋を開ければ、ほっかほかになった服があるだけです。クローゼットに入れたら洗濯はおしまい。

 

もうね、めちゃくちゃ感動しました。びしょびしょの洗濯物をハンガーにかけて、ベランダまで持っていって干す。時間が経ったら乾いているか確認して取り込む。雨の日続きだと洗濯物がたまって、何回も回す。

 

全く生産性もなく、スキルものびないただの無駄な時間が人生から消えたんです。涙出るわ。こんなん。おれの20代これからもっと遊べるやん。。。

  

 

時給換算したら結局得するみたいな話ももちろんあります。追加分の10万円、10年間ドラム式洗濯機がもつとしたら、楽勝で得です。でもそんなことよりも、毎日の面白くもない無駄な時間が消えたことがただただ嬉しい。

 

アート・ブレイキーやYOSHIKIや金子ノブアキ超えのドラムです、マジで。思い切って買って良かった。

 

10年後に使っているか分からないブランド物を買うよりも、10年後も絶対しているであろう洗濯という行為にお金をかける。絶対にそのほうが価値があります、買って一週間で感じてるんだもん。間違いないはず。

何をするのも寿命のうちだと心得よ!

f:id:BitCorleone:20210417095111j:plain

人はみんな誰しも投資家です。なにも株式や不動産の売買だけではないですよ。自分の人生の時間やお金を、どこに注いで毎日を充実させるかを判断するトレーダーなのです。 

 

何事も継続しないと伸びません。勉強でも、仕事でも、趣味でもなんでもそう。時間は有限、あれもこれもしていたら結局どっちつかずで終わってしまう。

 

 

自分が必要だと思うことだけに時間を投資する、この前提で生きていかないといつか泣きを見る。

 

僕は電車で一駅くらいの距離だったら、歩いて行くことが多いんです。電車賃を浮かせたいのもありますが、歩いたり散歩するのが好きだからって理由も大きい。歩きながら音楽を聴いたり、ラジオを聴くことで気分転換したいってのもあります。

 

電車に乗った方が絶対に良いのに!

 

という人の言い分も分かる。でも僕にとっては、歩く時間が好きだからそんな選択をしているんですね。

 

ただ一方で、プライベートでは本当に緊急事態でもない限り電話には出ない。かかってきた電話も絶対に折り返さない。

 

交際相手でもない限り、僕にとって電話での雑談は無駄でしかないから。別にストレス解消にもならないし。

 

あなたにとって、意味のある時間は何ですか?また意味がなく、楽しくもない時間は何ですか?

 

f:id:BitCorleone:20210417095114j:plain

 

意味がなく、楽しくもない時間はこれからの人生で無くしていきましょう。そのためなら、お金を使っても良いです。つまらない時間も、充実した時間も、どちらも寿命のうち。だったら充実した時間の割合を増やしましょう。

【関連記事】「時間を奪う人」とは付き合ってはいけない

人のお金をとったら犯罪です。でも人の時間を奪っても、罪には問われません。時間はお金よりも貴重なのに。 

 

自分の身は自分で守りましょう。「自分の時間を奪ってくる人」とは関わらないのが一番という話です。 

 

www.bit-corleone.com

【関連記事】時間を管理をしてみよう 

時間がいくらあっても、管理しないと失われてしまいます。自分の時間を有効に管理するためにはどうしたら良いかを考えた記事です。

 

オススメはキッチンタイマーを買うこと。読んで実行して頂ければ、時間の過ごし方がブラッシュアップされること請け合いです。

 

www.bit-corleone.com

まとめ

では、最後にもう一度この記事をまとめます。

 

  • 人生は長いが、20代や30代は短い。買える時間は買ってしまった方が良い!
  • ドラム式洗濯機はコスパ最高、人生から無駄な時間を減らしてくれる神アイテム!
  • 充実した時間も、無駄な時間も寿命のうち。だったら充実した時間の割合を増やしましょう!

 

ドラム式洗濯機のおかげで、時間が浮きました。まだだ、まだ僕の20代は終わらないぜ!!

 

このブログは、僕の実体験、考え、趣向をもとに記事にしている雑記ブログです。会社員をしながら、毎日少しづつ書き溜めています。

 

この記事が面白ければ、是非他の記事も読んでいって下さい。貴重な時間を頂きありがとうございました。ではでは!