会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の正社員は超つらい!?バイトの僕から見た塾講師・塾の社員の大変さを大公開!退職するのも仕方ない!?

大学入学前から、大学を卒業するまで同じ個別塾で塾講師のバイトをしていました。色々学べる機会でしたが、大きな学びのひとつは塾の社員のつらさ。 個別塾は生徒も多く、社員さんの負担も大きいのです。側で長年見ていて、感じた塾の社員さんの大変さをお届…

会社で同期・同僚と仲良くしなくてもOK!同期と仲が悪い、群れない、遊ばない、上等!社内の人間関係だけでは狭いんです!

僕は会社の同期と仲良くありません。100〜150人程同期はいますが、仲良いのは本の数人。入社して丸3年、休みの日に遊んだことあるのはなんと1人だけ。 入社した時点から、同期と馴染めないなと感じてあえて距離を取っていました。同期に非は無く、完全に僕の…

ミニマリストは冷蔵庫を定期的に空にする!ダイエットにも倹約にも最適です!一人暮らしの冷蔵庫は必要最低限でOK!

冷蔵庫はスッキリしていますか?僕の冷蔵庫はスカスカです。調味料は除き、定期的に中身を空にしているんですね。 一人暮らしの場合、自分の裁量で冷蔵庫の中身を決めれます。中身を必要最低限にすることで、食べ過ぎは確実になくなります。また、食費を抑え…

サラリーマンの出世は50歳で確定する!50歳の時点で部長以上でなければ、出世は望めない!

出世は50歳の時点で決まっています。50歳の時点で部長以上でなければ、普通に定年退職です。50歳の時点で部長以上の方のみ、その後役員になり、現役時代を長く続けることができるのです。 これはある程度規模が大きい会社ならだいたい当てはまると思います。…

ユニクロのUTはオシャレ!SF映画のTシャツをまとめ買いしました!映画好きとファッション好きにもオススメです!

ユニクロの最新のUTが最高なんです! 色々なカルチャーとコラボしているのですが、今回は何とSF映画。思わず新宿のユニクロでまとめ買いしてしまいました。 僕はファッションも映画も好きなので、これが組合わさった映画Tシャツなんて最高じゃないですか。 …

大人のバックパックは「Y-3」がオススメ!おしゃれでカッコいいバッグで休日を充実させよう!

休日お出かけする際に、どんなカバンを使いますか?僕は基本的にボディバッグ派だったのですが、最近はバッグパックを使いたいんです。何故なら、両手がを自由に使えるし、電車に乗っている間に読む本を持って行けるから。 しかし、得てしてバックパックは少…

サラリーマンは「評価=評判」の世界である!キャリアは成果よりも周りの評判で決まってしまう理不尽なものと心得よ!

サラリーマンの世界では、おかしなことに「評価=評判」なのです。成果にも注目されるのですが、なぜか周囲や環境の評判がその人のキャリアを決めてしまう。 出世するもしないも、実は自分ではなく、その周囲の人たちにかかっているといっても過言ではないか…

コスパ最高なロジクールのBluetoothキーボード!おすすめは「K275」、パソコンのガジェットにこだわると毎日が楽しくなる!

毎日どれくらいの時間パソコン使いますか?僕は仕事でも使いますし、ブログ執筆でもパソコンは使います。その中で感じたのは、パソコン周りのガジェットにこだわると、もっと毎日が楽しくなるのではということ。 睡眠の質が人生の質に直結するのと同じ様に、…

仕事や勉強にやる気がでない、そんな時の対処法をご紹介します!「中途半端で」切り上げるのが、スムーズにスタートできるコツです!

朝に会社でパソコンを立ち上げた時、受験勉強で問題集を開いた時、やる気起きていますか? 大半の人がやる気出ていないんじゃないでしょうか。正直なところ、やりたくないという気分で挑んでいるのかなと。 朝一番からやる気を出すのはなかなか難しいですよ…

オンライン合コンで大失敗した話!東京・大阪・名古屋でZOOM合コンを行うのは難易度が高い、反省点をまとめました!

先日オンライン合コンを始めてしました。ZOOMなどを用いてのオンライン飲み会は、経験ある方は多いと思いますが、オンライン合コンってなかなかないのではないでしょうか。 今回知人に誘われ、オンライン合コンを実施。結論から言うと、大失敗でした。笑全然…

不安感・焦燥感に襲われた時の対処法!1分あれば対処可能!不安の原因を言語化することで解消できます!

急に不安に襲われることありませんか?ふとした時に、何となく不安だなって感じること僕結構あるんです。そうなると、折角楽しかった一日も台無しになってしまう。これ何とかできないかなと思って、色々考えました。 試した中で、最も効果があったのが、不安…

思考力を高める方法を紹介!思考力を磨くための秘訣は、「情報」を遮断することである!

最近深く物事を考えていますか?深く何かについて思考する機会って減っていませんか?実は、僕はまさにそうで、近頃深く物事を考えれていないと気付いたのです。 考えましたが、思いついたのが「不必要なインプット」 が原因ではないかなと。つまり脳に色々…

映画「ホームレス ニューヨークと寝た男」はミニマリストの体現者!イケメンのホームレスの驚愕人生とは!?

ミニマリストの究極形はもしかすると、ホームレスかもしれません。 家すら持たず、生活をしています。そして、その中でも圧倒的な輝きを放っているホームレスがニューヨークにいます。 マーク・レイというホームレス。マークは若い時にはモデルとして活動し…

映画のおすすめまとめ!!僕が観て本当に面白かった映画、好きな映画監督を徹底紹介!

映画は好きですか?好きな方多いのではないでしょうか。ですが、たまの休みに映画を観たいけど、何を観れば良いのか分からないという方も多いはず。 僕は映画が大好き、観た映画は全てノートにメモしています。人生の大事な教訓は映画から学んだと言っても過…

「her/世界でひとつの彼女」は超絶オシャレ映画!スパイク・ジョーンズ監督の美意識を感じ取れ!

自分のツボを刺激してやまない映画ってありませんか?もはやフェチと言っても良いかもしれません。僕に取ってはそんなフェティシュな映画の一つが、今回紹介する「her/世界でひとつの彼女」。 観ているだけで、終始気持ち良いものってありますよね。 飼って…

貯金のコツは「出て行くお金」のみを管理すること!低収入でも関係ない、節約を紙とペンだけで行う方法!

お金で悩んでいることありますか?というか、悩んでいない方は逆にいますでしょうか?笑 多かれ少なかれ、お金に関する悩みを抱えている方は多いはず。 僕は、社会人4年目ですが貯金額は600~700万円ほど。 収入が多いというよりも、支出を徹底的に管理するこ…

男の一人暮らしの食費は自炊で節約!炒めもので、5分以内に簡単に安い料理が作れる!手順も解説しました!

気付きました、「炒める」という技法で男の自炊は全て対応できるのです。一人暮らしを始めて一ヶ月、基本的に自炊をしているのですが、その中で最もするのが炒め物料理。 一人暮らしで食費がかさむ方は自炊をするのが一番。ですが、自炊を面倒くさいと感じて…

脳ではなく目が疲れているんです!眼精疲労と疲れ目はホットタオルとアイマスクで解消できる!

仕事をしていて、脳が疲れたと感じていますか?実はそれは、基本的に目の疲れなんです!現代人はパソコンやスマホなどで仕事をする人がほとんど。つまり疲れ目や眼精疲労は現代病と言っても過言じゃありません。 僕は目が悪く、疲れ目なのですが、ホットタオ…

20代でやるべきこと!充実した20代を送るために!しなくて後悔したこと、すべきではなかったことも振り返りました!

今年で28歳、30歳はもうすぐそこ。20代を振り返ることも最近しばしば。 20歳になった時は30代は遥か未来だと思っていたのに・・・笑 断言できますが、20代に一つも後悔のない人間などいません! でも、後悔が少ない人もいます。逆に、20代でこれをしておいて…

ブログや発信活動はエンタメであるべき!面白いブログや文章は無敵である!発信者が増えて差別化を図るための「エンタメ性」!

ブログはエンタメであるべきだし、面白くあるべき。これは最近非常に感じることです。 最近ネットで調べ物をしても、同じ様なサイトがたくさん出てきます。しかも特にクオリティに差はありません。だって、答えは1つだから。つまり、手順説明などは1位のもの…

奈良の観光は奈良公園で決まり!27年間奈良県奈良市で生活した僕が思う奈良の良いとこ!昔は嫌いだったけど!笑

27年間奈良で生活してきました、この春に東京に引っ越し。今になって思うのは、奈良県は過ごしやすかったなと。 奈良時代という時代もあった様に、一時期は日本の文化を担っていた地域。歴史的文化遺産やお寺、自然などが調和されている県です。昔こそ何もな…

パソコンの肩こりや猫背を解消しよう!デスクワークはパソコン周辺機器に投資するとストレートネックも治る!

肩こりや首の痛みを感じていませんか? 僕は入社4年目のサラリーマンですが、内勤のデスクワーク中心。パソコンがないと仕事になりません。しかし、その代償は大きく、首の痛みや肩こりが頻発。。。 しかし、最近気付いたのですがこれはパソコン周辺機器を整…

スマホでYouTubeなどの動画鑑賞!待機時間のぐるぐる、再生が止まると異常にイライラするのはもはや病気!?

YouTubeの動画を見ている際に、ぐるぐるマークでますよね。あれ心底イライラするんです。笑僕はどちらかと言うと、温厚な人間でそこまで平素はイライラしませんし怒りません。 しかし、スマホとなると話は別で、ネットのつながりが遅い、YouTubeなどの動画再…

ギャル男を卒業して思うこと!読者モデルは若さだけを売りにしては行けない、人生のピークを20代で迎える危険性とは!?

僕はギャル男でした。卒業したのは、2013〜4年頃、この時期僕の心のバイブル「men's egg」が休刊したんですね。雑誌自体は家での大掃除の際に、ほとんど処分したのですが、気に入っているページの切り抜きなどはクリアファイルで保管しています。笑 ゴールデ…

小説は意味がないと思っている人へ!生きていく上で、小説と文学はオススメ、読まないと損をする!?

小説は好きですか?好きな人も多いと思いますが、そうでない人もいるはず。小説は読まない人はとことん読まないイメージです。「小説って読む意味あるの? 」と質問されたこともあります。 僕は、小説は絶対的に読む価値があるし、読まないと損をすると思っ…

乗り継ぎ便には直行便にはない魅力がある!オランダのアムステルダムに乗り継ぎだからこそ訪れられた話!

今週のお題「カメラロールから1枚」 海外旅行は人生の中で最も気持ちを昂揚させてくれるイベント。これに異論がある方はいないのではないでしょうか。僕も海外旅行は大好き、社会人になりもっと過去に行っておけばと思うことがしばしば。 そんな僕は大学生の…

初対面ではアイスブレイクが大事!時間がある時に自己紹介の際に、打ち解けるネタを考えておこう!

お題「#おうち時間」 初対面の人と打ち解けるために大事なのは「アイスブレイク」。最初に人と会った際に、気まずくならないために重要ですよね。 初対面に限らず、知っている人、2回目に会う人などと会話の沈黙を避けたい場合にいくつかネタを持っておくと…

2020年本屋大賞受賞凪良ゆう「流浪の月」を一気読み!人間関係・家族の怖さと尊さを考えさせられる劇薬的傑作小説!

お題「#おうち時間」 ゴールデンウィーク、お出かけをしないと家で過ごす時間は長いのではないでしょうか?そんな際に、是非オススメの小説が凪良ゆう「流浪の月」。面白過ぎて一気に読んでしまいました。 2020年本屋大賞受賞も頷ける作品です。人間関係や家…

崇勲(すうくん)というラッパーを「素通り」させない!フリースタイルダンジョンモンスターで、KOK2015のチャンピオンだ!

今週のお題「激レア体験」 日本のシーンを代表するラッパーは数多くいます。近年色々なタイプが増えてきました、不良だけがする音楽ではもう無くなったのです。しかし、多様なラッパーがいる中で一際個性を放っているのが崇勲(すうくん)というMC。 フリー…

ZOOM(ズーム)飲み会を初体験!オンライン飲み会のメリット・デメリットを徹底検討!対面のコミュニケーションは終わるかも!?

お題「#おうち時間」 在宅期間って持て余しますよね?先日始めてオンライン飲み会をしました。これまで若干懐疑的ではありましたが。してみると、なかなかの新感覚。 コミュニケーションでもう場所は関係ない時代になってきているのかなぁと思ったり。実際に…