会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

つまらない・楽しくない人生を送らないために!死ぬまでにしたいこと・目標を書き出してみよう!

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

「俺ってどんな人生送りたいのかなぁ・・・」と最近よく考えます。今まで漫然と生きてきた様な気がするですよね。大きな目標があるわけでもなく、目先の小さな目標だけこなしてここまで来てしまったとで言いましょうか。

 

なんで、こんなことを考える様になったかと言うと暇だから。笑この4月から東京で一人暮らし、コロナウイルスの影響で在宅勤務。1人で過ごす時間が多分今までの人生で一番多い。なので、色々なことを考えてしまうんです。

 

悩んでても仕方ないので、この時間がある機会に人生の目標みたいなものを決めれたらなと。将来どんな人間になっていたいか、どんな生活を送っていたいかと言ってもいいかもしれません。

 

・毎日何のために頑張っているんだろう?
・生きている意味って何だろう?

 と感じてしまう方、すこしお時間を下さい。一緒にこれからの人生を考えてみましょう!

f:id:BitCorleone:20200423191916j:plain

なぜ人生の目標があった方が良いか

僕はこれまで何となく生きてきました、そう思うと。高校受験も大学受験もある程度は成功しました。周りの人に言うと、「頭良いですね。」と言われる程度には。でも、特にその学校で何かがしたいというわけではなかったのです。「学校に受かる」ことのみを目的とした受験だったのです。でも、こういう人って実は多いのかも。

 

「その学校に入ってから◯◯が学びたい」みたいなことが全くなかった。というか受験の日に始めて、その学校に行ったくらいの感じでした。

 

今の会社も「この会社でこういうことがしたい」みたいなのも全くなく入りました。笑僕は浪人して大学に入り、あろうことか留年までしたダメな奴で、ちゃんと社会人になりたいなぁという気持ちしかなかったんです。笑

 

過去に記事にした様に、結局内定はいくつかもらえて、平均年収が高い会社を選択しました。まぁ、これはこれで今となってもこの選択で良かったとは思っています。他の会社が今の会社よりも良い保証はないですし。

www.bit-corleone.com

そう思うと学生の時は良かった、自動で環境が切り替わるから。中学校は3年、高校も3年、大学は4年、院なら2年という様に。この切り替わりのタイミングで人生を変えるチャンスって転がっていましたよね。

 

ところが一度社会に出ると、基本的に自分から変えない限りは環境はそのまま。転職・独立・退職でもならない限りは今の会社のまま。というか変えるのが正しいのかも分からない。つまり、何も考えずに年月を重ねると、そのまま人生の後半のページに入ってしまうわけです。 

 

最近思うのが、「自分のゴール」を持つのが大事なのかなって。他ならぬ自分の価値観に基づいたゴールを設けてそこを目指すべきじゃないかなと。

f:id:BitCorleone:20200424091050j:image

ここで大事なのは、他の人の価値観に合わせたゴールではなく、自分の価値観に合わせたというところ。

 

僕の友人で車好きな奴がいます。彼の人生の目標は「フェラーリを買うこと」。そのために、貯金しているそうです。僕は正直フェラーリは全然いらない、でも人生の目標があることが羨ましい。

 

僕にとって何が「フェラーリを買うこと」になるのでしょうか、考えないと。

死ぬまでにほしいものって何があるだろう?

まずは、色々ノートに書き出してみました。高校の数学の先生に「困ったらとりあえず手を動かせ、そうした方が正解に近づく」と言われたっけな。

 

f:id:BitCorleone:20200424090932j:image

 

相変わらず汚い字ですね、すいません、、、笑 自分で「◯◯が良い」と書くのは気恥ずかしかったので、「◯◯したいか?」にYes or Noで答える形式で進めました。こうする方が客観的に自分の内面を見つめれる気がしたんです。

 

しかし、考えてみると死ぬまでに欲しいものって実はそんなになかったんですね。音楽は好きなので都度CDは買いたいし、本も好きなのでこれからも色々買いたい。でも何か大きな買い物がしたいみたいなのはないんです、我ながらこれは新鮮な発見でした。

 

別に持ち家がどうしても欲しいわけでもない、車も維持費が高そうだからいらないし。別に競走馬が欲しいみたいな大それたものもない。

 

映画を観るのが好きなので大きなテレビが欲しいとは思っていましたが、引っ越して早々に買ってしまいましたし。笑

www.bit-corleone.com

ファッションに興味が出た頃に、「Chrome Hearts」というシルバーアクセサリーのブランドが大好きになりました。好きで色々買いましたが、結局昨年に買ったこの小ぶりなドッグタグで今はもう満足。これ以上クロムのアクセサリーは、今の自分には必要ないかな。

f:id:BitCorleone:20200424093931j:image

 

ファッションに目覚めた頃から時計も興味が出ていました。「いつか高級時計をさらっと着けている男になるぞ」と意気込んでいましたが、昨年念願かなって購入しました。今はこのタグホイヤーの時計とG-Shockを用途によって使い分けしています。正直これでもう満足。
f:id:BitCorleone:20200424093927j:image 

www.bit-corleone.com

 

そう思うと、どうしても手に入れたいものってあんまりないな。。。

なんてつまらない男なんだ・・・

強いて言うなら、新しいMacのパソコンが欲しいですね。このブログを書いているのはMacBook Proなのですが、なんと2012年に大学入学祝いに貰ったものなのです。笑 つまりもう8年間も使用していると。笑

 

昔のMacBook Proってこんなに分厚い、動作遅い、そして重い!この写真で片手で持っていますが、手がプルプルしています。Appleショップに行く度に、驚いちゃう、「今のMacはこんなに薄いのか」って。笑

f:id:BitCorleone:20200423222852j:image

そう思うと、僕の人生の目標はお金じゃないのかなとも思ったりしますね。

実際に人生の目標・価値観を設定してみよう

考えた結果、僕の人生の目標・価値観はこのような感じでした。

  • ブログは好きなので継続したい、PV数ももっと上を目指したい
  • 別に出世したくはない
  • 会社経営に別に興味はない
  • 仕事はほどほどで、趣味を充実させたい
  • 恋愛はしたい
    (でも誰でもいいわけではない)
  • 有名になりたいわけではない、顔を売りたいわけでもない
  • 細マッチョになりたい
  • 話が面白い人間になりたい、ユーモアのある人間になりたい
  • 読書はこれからも続けたい
  • 映画鑑賞はこれから先も続けたい
  • 音楽鑑賞はこれから先も続けたい
  • 日本語ラップはこれからも聴き続けたい
  • 日本語ラップのプレイヤー側にもなってみたい
  • ランニングは好きだが、フルマラソンに出たいわけではない
  • オシャレな人間でいたい
  • 身の回りには厳選された好きなものだけ置いておきたい
    (ミニマリスト的思考)
  • 大きな家に住みたいわけではない
    オシャレな部屋には住みたい
  • モテる男になりたい
  • 海外旅行にもっと行きたい
  • 貯金はきちんとしておきたい
  • クラブ・キャバクラなどで豪遊したいわけではない
  • 高級料理店などにそこまで興味はない

ざっと考えた限りなので、今後増えるかもしれませんが。今一度考え直すと、仕事はほどほどでいいなぁって。多分僕は身も心も仕事に捧げれる人間じゃないんですよね。

 

そう思うと、趣味の映画・音楽・読書に絞ってもっとお金を使ってもいいかもしれません。人生でしたいことの中に出てきてしまうのですから。

 

あとは、モテる様にもっと自分を磨かないと行けないですね。そのためのオシャレなのかユーモアなのか細マッチョなのかな。ごりごりにならない程度の筋トレは継続していこう。

 

こう書き出してみると、自分の日々することが少し見えましたね。人生のこの価値観にそぐわないことはもうしなくてもいいくらいの清々しい気分です!笑

まとめ

自分の人生の目標や価値観を決めるとスッキリしました。これから頑張る方向が分かったと言うか。ブログももっと色々書いて行きます。別に有名になりたいわけでもないので、そんな中発信が可能な最も良いツールがブログなんだなと再確認。

 

そして、「海外旅行をもっとしたい 」という自分の意思に気付いたので、暇な時に「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」という本を再読しています。これは世界中の国でしたいことを2000個紹介してくれているいわば「旅の大辞典」

f:id:BitCorleone:20200424101123j:image

この世界で死ぬまでにしたいこと2000(ライツ社)

この世界で死ぬまでにしたいこと2000(ライツ社)

  • 作者:TABIPPO
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: 単行本
 

 

この記事に共感してくれた方は、この記事も合わせて読んでみて下さい。人生を楽しくするには「未経験のことにチャレンジする事が大事」という志のもと、去年した未体験事項を色々書きました。

www.bit-corleone.com

 

自分の人生、結局自分が満足できるかどうかにかかっているんじゃないかなと思います。自分だけの指針を定めて毎日過ごせば、つまらない人生とはさよならできるはず!

 

ではでは!